東海日本語ネットワーク(TNN)

第5回 お話を聞く会 - イベント(TNN)

TNNが主催するイベント「第6回 お話を聞く会」につきましてお伝えします。

「漢字暮らすの実践」(文化庁事業での取り組み)

 

 


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣講師からのメッセージ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

今回は昨年10月から11月にかけて行った、「生活のための日本語」の中で漢字に特化したクラスについてお話したいと思います。我々の活動の内容やその中で得た成果と課題、またそれらを踏まえた現在の活動についてお話しします。
この活動の中には、一緒に学習した外国人がどういったことに困り、興味を持っているかなど感じたことがいくつかありました。それらをお話しすることで皆様の活動の参考になれば幸いです。

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

講師へのご質問は、一ヶ月前までに下記URLからお送りください。

時間の都合等により全てのご質問にはお答えできない場合があります。

http://tnnjp.com/form.html

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

 

日時 2016年10月08日(土)午後1時30分~午後3時00分
講師 松本晃・齋藤輝幸 (NPO法人シェイクハンズ)
場所 名古屋国際センター 5階 第1会議室
(名古屋駅より徒歩10分 地下鉄桜通線「国際センター」下車すぐ)
対象 日本語ボランティアおよびその活動に興味のある方
定員 50名
参加費 東海日本語ネットワーク会員 無料 / 一般 500円
申し込み 不要 (当日先着順受付)
チラシ ダウンロード

 

問合せ先

名古屋国際センター交流協力課

電話 : 052-581-5689

FAX : 052-581-5689

 

次回予告

次回は、豊田で出張研修をします。

 

東海日本語ネットワーク(TNN)とは?

◆「東海日本語ネットワーク(TNN)」は日本語ボランティアの連絡組織です。主に、愛知・三重・岐阜・静岡の各県で活動を展開しているボランティアグループとボランティア個人が会員になっています。

◆TNNでは、昨年度に続き、名古屋国際センターの共催を得て、一般の方々にも参加していただける「日本語ボランティア研修2015開かれた地域社会をめざして」を開催します。

◆現在、ボランティアとして活動している方、これから関わろうと考えている方を対象に、広く日本語ボランティア活動に関する学習・交流の場を提供し、外国人住民と共生する地域社会のあり方を考えていきたいと思います。

◆8月と、12月に開催される「日本語ボランティアシンポジウム」とその準備の11月を除き、毎月行います。